スポンサーサイト


生き抜く。


好きなゲームのジャンルは?

と聞かれて

ロールプレイングゲームと答える人は多いと思う

日本でいうロールプレイングゲームの代表作といえば、FFとかドラクエとか―


じゃぁそもそもロールプレイングってなんぞ?



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ロールプレイングゲーム(role-playing game、略称・通称はRPG。コンピュータRPGについては、くだけた略称でロープレとも)とは、参加者が各自に割り当てられたキャラクター(プレイヤーキャラクター)を操作し、一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練(冒険、難題、探索、戦闘など)を乗り越えて目的の達成を目指すゲームの一種。または、このような遊びを行うために作られたルール。元々は戦争シミュレーションゲームから派生したもので、アメリカで考案された、本来はテーブルゲームである(日本ではテーブルトークRPGとも呼ばれる)。様々な設定と制約の元、空想上の世界で物語の登場人物のように活躍できる。



まぁ簡単にいえば、そのゲームの主人公になって役割を演じるということやね

でもどうしてFFやドラクエの主人公は予め設定が決まっているのだろう

世界を破滅の危機から救う・・・大体どれもそんなストーリーだよね


決められた主人公で決められたストーリーを進んでいく・・・

どのプレイヤーがやっても、結局結末は同じになっちゃう

作り手側の「プレイヤーにはこのゲーム・ストーリーでこういう役割を演じさせたい・こういうふうに感じてもらいたい」という思いを感じる

それ目当てで買う人もいるのだろうけれど、はっきり言って私には不要

FFもドラクエもやったことはあるんだけど、面白いと思ったことってほとんどないんだよな~

作業的というか、決められた道を進むというのはあんまり面白くないもんだ

しかし、日本ではそれが売れている

何故―?

最近読んだ本でその答えを見つけた気がした

その本には日本の大学とドイツの学校・教育の様子について書かれていた


日本の大学では生徒がただ教授の講義を聴いているだけ

ドイツでは講義を聞いて、その内容をレポートにして提出したり発表したりしないと単位がもらえないそうだ

そして1週間に1日、教授は生徒からの質問や話、相談などを受け付ける日を作らないといけないらしい

もう20年くらい前の本だから、今はどうかわからないけどね


日本人というのは管理されている―

小中高と宿題を山のように出され、学校に行って帰ってきて宿題を終わらせると一日が終わる



ドイツでは・・・?

学校は午後1時に終わるそうな

小中高ね

もちろんその分学ぶ早さは遅くなるけど、学校が終わったら地域のスポーツクラブなんかで仲間と一緒に汗を流すと書かれていた

日本とドイツの学生の違いを一個挙げると、自主性・自分の意見を主張するかしないかではなかろうか

国際的な場でも、日本人は自分の意見を主張しないとよく言われるよね




ちょっと話が逸れちゃったけど

管理されてきた日本人にとっては、管理されたゲームが肌に合うのかもしれないね

自分で物語を創っていくよりも、人が予め用意してくれた道を辿るほうが性に合ってるのかもしれない



け・ど・も!

どうも合わないんだな~

ってか、主人公が自分とかけ離れすぎてて感情移入できないんだよね

まぁ、現実と違う体験が出来るってのもゲームの面白いところの一つではあるんだけどね


なんていうか・・・こう・・・もっと思い通りにやらせてくれよ!

と思っていたときに出合ったのがフォールアウト3でしたw





昨日くらいからまた新しくニューゲームで始めました

総プレイ時間300時間くらいで10キャラくらい作ってるけど、そのどれもが全く違うんだよねぇ

今回の自分の中のキャラ設定は↓をモデルにしました








まぁ、フォールアウト3にはジャングルはほとんどないんだけどねw


髪型をバーコードにして、眼鏡とビジネス服を装備すれば完璧ですね(´ω`)

リーマンということで、バーター・サイエンス・スピーチを中心に上げていこうかと思ってます

戦闘系は弱めでね




おわり~


スポンサーサイト

コメント

§ 無題

日本のはロールプレイングじゃなくて

""レールプレイング""ですよねー

敷かれたレールに沿って物語が進む by農

§ Re: 無題

レールプレイング・・・うまいですなw
私の場合、こういうゲームって誰がやっても同じだから、プレイ動画とか見るだけで十分になっちゃうんですよねぇ・・・。
レベル上げとかただの作業でしかないしねw

§ No title

新しいPCで新しいMMOまだぁ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

§ Re: No title

> 新しいPCで新しいMMOまだぁ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
次にバイトの謝礼が入ったら購入計画を立てます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォンジョンカム署長

Author:ウォンジョンカム署長
リアルでの出来事とか、日々思うことを書いていこうかな~と思ってます。旧ブログはこちら⇒http://plaza.rakuten.co.jp/kodoku4/
FF14はIstory鯖で活動中だったけど休止中。
趣味:パソコン・サックス・ゲーム・プラモ
リトルカブに乗ってます。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 FFXIV PROF
最新コメント
