スポンサーサイト


にしあまね



今日はバイトのようなものに行ってきました

土曜日は近くの公民館を借りて、中学生の勉強会のようなものを開いてるんだけど

中学生は誰も来ませんでした

先週も誰も来ませんでした

まぁ、俺にとっちゃ来ても来なくてもどっちでもいいんだけどね

来たからといってもらえる額が増えるわけでもないし・・・(´ω`)



で、

この前コンビニに立ち寄った際にふと目に留まった、哲学についての簡単な本を読んでました

内容は入門レベルというか、こういう考え方ですよ~的なものが簡単に書いてあるものだったんですが

んー・・・難しいねw

自分は今日本史について勉強してて、世界史についてはほとんど知らないんですが

ピタゴラスとかね、ソクラテスとかね、ちらっと聞いたことがある人もちらほら紹介されてました


一つ一つの考えを理解していくのは簡単なんですが、いろいろな人がいろいろな思想を持っていて

しかもそれが次から次へと出てくるので、頭が疲れてしまいました

まだ古代までの哲学しかしっかり読んではいないんですが

読んでみて思ったことは

そんなことどうでもいいじゃん・・・というなんとも投げやりな感想w

一般人にとってはどうでもいいことを熱心に研究するから哲「学者」なのかなとも思いました


まぁ、当時はまだ神の存在が絶対的というか

全ての生命は神がお創りになられた~みたいなことが信じられてた時代で

それに初めて異を唱えたのが、最初の哲学者であると言われているタレスらしいです


こういう人がいたから、今日の私たち現代人の知識というか常識のようなものがあるのかなと思ったりもしますね





さて、もう少し読み進めてみるとしましょうか


ばいばい

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォンジョンカム署長

Author:ウォンジョンカム署長
リアルでの出来事とか、日々思うことを書いていこうかな~と思ってます。旧ブログはこちら⇒http://plaza.rakuten.co.jp/kodoku4/
FF14はIstory鯖で活動中だったけど休止中。
趣味:パソコン・サックス・ゲーム・プラモ
リトルカブに乗ってます。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 FFXIV PROF
最新コメント
