スポンサーサイト


男にほれられるような男でなければ、女にはほれられない。




こんにちは








台風のせいか風が強いです

涼しくていいですけどね




さて

今日はちょっと久留米のほうに行ってきました

キーオイルってのを買いに行ったんだよ

サックスのメンテナンスに使うものなんですが、今まで使ったこと無かったし持ってさえなかったのね

ネット見てたら、月に1度はキーオイルを注しましょうと書かれてたんで、

そんじゃぁいっちょ買ってくるか!と思って地元の楽器屋さんに行ったんです

そしたらなんと置いてない!

ここまで来たら引き下がれないぜぇ・・・!ってことで電車乗って久留米まで行ってきました


いや~それにしてもあれだ、

今って西鉄久留米駅から夢タウンまでのバスが出てるんですね

歩けない距離ではないんだけど、歩いたら3~40分くらいかかります

便利になったね


で、夢タウンの楽器店でキーオイルとリードを4枚買って帰宅しました

リードは見てたら気になったものを2種類2枚ずつ買いました

バンドレンの2とリコ・ラヴォーズのソフト

バンドレンの2って今まで吹いたこと無かったんです

3半、3、2半は吹いたことあった・・・はず

ラヴォーズの方は前からちょっと吹いてみたかったのよ

このソフトってのは私が普段使ってるリードよりほんのちょっとだけ硬いんです

この2種類が箱じゃなくてばら売りで売ってたので、2枚ずつ買いました




帰って早速・・・






SN3N0093.jpg





サックスのパイプとネジの結合部分とか、適当にいろいろなところに注しました


すると・・・!







キーの動きが超スムーズ!!超なめらか!!

特にオクターブキーとか今までは押すとクイッって感じの感覚だったのが、そのままスッと押せる!

他のキーの押し具合もスムーズになって、これで演奏もスムーズになりそうな気がしないでもない!

このサックスはもう買ってから6年くらい経ってます

1回も調整に出してないし、キーオイルを注したのも今日が初めてという・・・w

表面を拭いたりとかはよくしてるんだけどね







オイルを注し終わって、買ってきたリードを試しに吹いてみました

バンドレンの2の方は2枚ともちょっと合わなかった

やっぱ硬いわ・・・

硬さ2といっても、他の種類のリードと同じ2というわけではないんですよ

バンドレンにとっての2であって、他の種類でいう2とは違うということです

ただ単にハズレだっただけかもしれませんけどね

次にラヴォーズ

1枚目はイマイチだったけど、2枚目がアタリだった!

いや~嬉しい

2枚買って1枚アタリってのはラッキーですわ

大体1箱(10枚)買ってアタリが1~2枚ですからね

普段使ってるリードよりほんのちょっと硬くなった分、音の方もほんのちょっと音の芯が強くなってしっかりした音が出た気がする

抵抗感もほとんど変わらなくて良い感じです


ラヴォーズのソフトと同じ硬さのリードって結構あるんですよ

そういう意味では、リードの選択肢がかなり増えました

財布に余裕が出来たら今度買ってみよう






今日は久しぶりに有意義な1日を過ごしたような気がする





おわり



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォンジョンカム署長

Author:ウォンジョンカム署長
リアルでの出来事とか、日々思うことを書いていこうかな~と思ってます。旧ブログはこちら⇒http://plaza.rakuten.co.jp/kodoku4/
FF14はIstory鯖で活動中だったけど休止中。
趣味:パソコン・サックス・ゲーム・プラモ
リトルカブに乗ってます。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 FFXIV PROF
最新コメント
