スポンサーサイト


多くの人は現状を見て、なぜこうなのかと問う。私は現実にない状況を夢見て、なぜそうではないのだろうと問う。



こんばんは






ちょっと前にサックスの楽譜集を買いました

今回買ったやつには「アンインストール」やら「残酷な天使のテーゼ」やら載ってます

とりあえず「残酷な天使のテーゼ」は吹けるようになりました

他はまだあんまり練習してません


現役でやってた頃は、譜面に何も書かずに譜面を見ただけで吹けたんですけど、

今じゃもう、そうはいかなくなっちゃってね

音符の下に「ド」とか「レ」とか書き込まないと吹けないんですよ

ぱっと見でこの音は「ド」だ、みたいに判断するスピードが鈍ったみたいです

ただ、全部の音にカタカナで「ド」とか「レ」とか書いた後で数回練習すれば大抵の曲はなんとか吹けるようになるので、

そこらへんの技術は落ちてないみたいです


で、ちょっと話は変わりますが

この間、散髪に行ったときに市民祭りをやってたって書きましたが、

床屋から出てくるときに丁度私の母校の中学校の吹奏楽部の演奏が始まるところだったんですね

私も中学生の時は1度だけ、その市民祭りで演奏したことがあります

私が中学生の頃は、なんというか田舎の吹奏楽部って感じで、素朴だけどみんなで楽しくわいわいやってました

コンクールとかにも出てたけど、結果は毎年毎年金銀銅の中の銀賞でした

でも、どうも聞いた話によると、今の私の母校の吹奏楽部は顧問が変わったせいか方針がガラリと変わって

かなりハードな練習をしてるみたいで、いろんなところに演奏に行ったり合同練習に行ったりしてるそうな

コンクールでも金賞を取ったみたいで、かなり盛り上がってるというのを聞いたんだけど、少し心配でもあります

吹奏楽部というのは楽器を使う部活です

値段は楽器によってかなり違ってきますけど、そんなにほいほい買える物じゃありません

なので、何代にも渡って先輩達が使ってきたものを使います

当然楽器はぼろぼろです

表面はサビサビだし、マウスピースは欠けてるし、傷はあちこちにあります

私が使ってたバリトンサックスなんて、ベルっていうのかね?あの部分が誰かがぶつけたらしくて絶壁になってたし、

使ってる途中で全く音が出なくなって修理に出したこともあります

修理に出した時についでにそのベルの部分もいくらかマシになって帰ってきましたがねw

本当、最近になって思うようになったことですけど、演奏をする上で技術というのも大事な要素のひとつですが、

楽器の状態というものはそれより大事なものだと思います

いくら上手な人でも、手入れの行き届いてない楽器では良い音は出ません

ということで、一つ目の心配な点はぼろい楽器でハードな練習をしていないか?というところ

もうひとつは、そこまで一生懸命にする必要があるのか?というところ

前述したように、私の母校は田舎の学校で、特に吹奏楽の名門校というわけでもないんですよ

公立の中学校だからそんなにお金もないしね

まぁ、やってる本人達は楽しいんだろうけど、演奏会やら練習会やらに参加するとなると、

楽器を運んだり部員を運んだりというのが必要になってきます

毎回業者に任せてるとお金がかかるので、保護者が車を出して送り迎えをしたり・・・なんてこともあるでしょう

それが出来る親御さんもいれば、出来ない親御さんもいます

出来ない親御さんの子が肩身の狭い思いをするんじゃないかと少々不安です

それに、演奏会だ練習会だとなると出費も増えるしね

中学校の吹奏楽部のいいところはお金を掛けずに楽器が吹けるとこだと思ってたんだけどなぁ



かつて自分がいた学校の吹奏楽部が華々しい活躍をしていることに対し、

嬉しく思う反面、なんだかちょっぴりさびしい感じもする

もう7年前だぜ・・・時が経つのは早かのぅ






おわり



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォンジョンカム署長

Author:ウォンジョンカム署長
リアルでの出来事とか、日々思うことを書いていこうかな~と思ってます。旧ブログはこちら⇒http://plaza.rakuten.co.jp/kodoku4/
FF14はIstory鯖で活動中だったけど休止中。
趣味:パソコン・サックス・ゲーム・プラモ
リトルカブに乗ってます。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 FFXIV PROF
最新コメント
