スポンサーサイト


悩むことは人生を再生させる原動力だ。




こんばんは





6月になっちゃいましたね

6月は祝日が無いよ!

まぁどうでもいいけど




話は変わって



私、オカルトネタが結構好きなんです

所謂超常現象ってやつですか

心霊、UFO、UMA等々…

ただ、その楽しみ方なんですけど、「それはインチキだろ~w」という否定的な見方で楽しむんです

例えば心霊写真を「これは編集したんじゃないの?」とか、「どう見ても顔には見えない」とかね

実際、ここに顔が!とかいう写真はかなり無理してるのも結構あるしね


ま、いちゃもん付けるのは程ほどにしておいて、

では何故人々は超常現象なるものに惹きつけられるのか

人間ってのは、そこにないはずのものがあったとき、又はそこにあるはずのものがなかったときに恐怖を感じるといいます

身近な例で言いますと―

例えば禿げですな

これは恐怖とはちょっと違うけどw

普通、人間の頭には髪の毛が生えてます

それがどういうわけか無かったときに、人は違和感を覚えるものです

更に付け足すと、私達が思う美しい顔立ちというのは標準的な顔立ちのことみたいです

目・鼻・口が綺麗に整ってて、ちゃんと髪もある

その標準から離れるほど、ブサイクな顔だなぁ~と思ってしまうわけです

ホラー映画なんかで顔がめちゃくちゃになった人だとか、モンスターだとかが出てきますよね

それを見たときに感じる恐怖感というのはそこから来てるらしいよ


ただ、やはり怖いもの見たさというのがありますからね

怖いけど見てみたいというよくわからない感情ですがw

人々の興味というのはお金に繫がります

テレビ番組なんかで心霊特集が無くならないのはそれが理由でしょうな


ちなみに私は霊感なんてものは一切無いようです

そういう体験もありません

強いてあげるなら、沖縄のガマに入ったときにちょっと気持ち悪さを感じたくらいですかね


ふと思ったんだけど、幽霊という概念は仏教と通じるところがあると思うんだよね

死んで仏になるだとか、先祖を敬えだとか、悪いことをしたらばちが当たるとか

他の宗教の人は幽霊にならないのかねw


いろいろ書きたいことはあるけど、長くなるのでここらで終わり


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォンジョンカム署長

Author:ウォンジョンカム署長
リアルでの出来事とか、日々思うことを書いていこうかな~と思ってます。旧ブログはこちら⇒http://plaza.rakuten.co.jp/kodoku4/
FF14はIstory鯖で活動中だったけど休止中。
趣味:パソコン・サックス・ゲーム・プラモ
リトルカブに乗ってます。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 FFXIV PROF
最新コメント
