スポンサーサイト


なんと大洋の美しいことよ!なんと大空の澄んでいることか!点のような太陽!何事が起ころうと、この瞬間、生きていることでたくさんだ。



こんばんは








オタマジャクシを顕微鏡で拡大すると―の記事を見て思い出したこと…


あれは私が小学生のとき

確か夏休みだったかな

田んぼの近くを歩いてたんだ

その田んぼには稲は植えられてなかったんだけど、

たぶん雨が降ったか、水を引いたかした後だったんだろうけど、

その田んぼの中に水溜りがいくつかありましてね

よくよく見てみるとすごい数のオタマジャクシがいたんだよ

田んぼの中の直径50センチくらいの水溜りの中に少なくとも100匹ほどはいたかなぁ

しかもその水溜りがそこら中にあるから、その田んぼの中に一体どれくらいのオタマジャクシがいたのかはわからない

それを発見した私は急いで家に帰ってアミと虫かごを持ってきて、

水溜りの中のオタマジャクシを虫かごの中に入れたのさ

よくホームセンターとかに売ってある、透明のプラスチック製の虫かごね

大きさは縦5センチ横10センチ高さ15センチくらいだったかな

小さめだけど高さはまぁまぁある虫かごだった






で、その虫かごの中にオタマジャクシを200匹くらい入れて持って帰ったんですね…

いや~これがすごくてね

生きが良いから、ビチビチ動き回るのよ

虫かごの中に田んぼの泥水も一緒に入れてたんだけど、それがあちこちに飛び散って大変だった

オタマジャクシを捕ってきた翌日、私は旅行に出かけまして…

帰ってきたときには虫かごは静かになってたよ…

あのときは子供ながらにとても悪いことをしてしまったと反省しました

それ以来あんまり生き物は飼ってないんだよねぇ




皆様も生き物を飼う時はしっかりと責任を持って飼いましょうね

私は自分の面倒を見るだけで精一杯なのと、死ぬのが悲しいので当分飼う予定はありません




もうすぐ3月も終わりっすなぁ






おわり

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウォンジョンカム署長

Author:ウォンジョンカム署長
リアルでの出来事とか、日々思うことを書いていこうかな~と思ってます。旧ブログはこちら⇒http://plaza.rakuten.co.jp/kodoku4/
FF14はIstory鯖で活動中だったけど休止中。
趣味:パソコン・サックス・ゲーム・プラモ
リトルカブに乗ってます。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 FFXIV PROF
最新コメント
