

自由が生命・・・世界のどの民族よりも、 英国人は官僚的政治で支配されるのを承知しない民族だろう。 彼等の生命の血は自由だからである。



こんばんは




しばらく日記を書けなくなるので、今日はちょっと長めに書きます






兄弟というものについてどう思う・・・?

私は最近このことについて考えるときが多いんです

私には兄弟はおらず、一人っ子で育ちました

一人っ子に対する世間一般のイメージというと・・・

わがまま・自分勝手・自己中心的・競争心がない

こんなとこかしら

あんまりいい言葉が挙がってこないんだよねぇ

私は21年間生きてきて、「一人っ子でしょ?」と言われたことはありません

「兄弟は?」と聞かれたことはあるけどね


上に挙げた特徴の中で、自分自身が一番自覚してるのは「競争心がない」かな

幼いころから、私にはライバル・競争相手と呼べるような人はいませんでした

なんていうか、「自分は自分、他人は他人」だったんよねぇ

それでいいと思ってたし、今もそれでいいと思ってます

子供の時は他人を羨ましがったりもしたけれど、「よし、俺も負けないぞ!」という気持ちは起こりませんでした

今では他人を羨ましがることさえ無くなってしまいました

自分の欲しがるものを他人は持ってるかもしれないけれど、他人だって同じで

他人が欲しがるものを自分は持ってるかもしれないだろ?

最近はそう考えることが多くなりました

他人の秀でている部分を羨ましがり、努力して追いつき、

自分が伸びてきたらその相手も追いつかれまい、追い越されまいと努力しお互いに高めあっていく

それが競争というものなのかなぁと思ってます


兄弟がいることによって起きる競争・・・

食べ物争い、テレビのチャンネル争い・・・それくらいしか私には思いつきませんが、

他にもいろいろあるかと思います

それらの競争で勝つのは大体年が上の者ですよね

年が下の者が勝つ場合は親が仲介する場合くらいじゃなかろうか

「お兄ちゃんなんだから!お姉ちゃんなんだから!」とかね

そういった兄弟間の競争と呼ばれるものの中で、一体何が生まれ、伸びていくのかしら

一人っ子の私には想像も出来ない世界です

生きるための力・・・?

人間として、というより生き物として生きるための力でしょうか


例えば

テーブルの上には限られた食料しかなく、1人1食ずつ配ると全員がそれを食べることは出来ない

普段から兄弟間で取り合うようにして食べる人だったら、我先にと食べ物を手に取るでしょう

それは自分が生きるためには当たり前の行為ですが

とても品性に欠けている行為でもあります

まぁ、極端な例だけどね




最近知り合った人がいるんですが

いろいろ話してて、「兄弟は?」と聞かれました

「一人っ子です」と答えると、とても驚かれました

その後、私に面と向かってではないですが「兄弟はおったほうがいい。兄弟で競争はさせにゃいかん」とその人は言いました

じゃぁ何?兄弟がいない私は不幸なのか?

私は兄弟が欲しいなんて一度も思ったことはありませんぜ?

兄弟が居なくて寂しくないのか?と思う人もいるかもしれませんが

寂しくないんだなこれがw

一人っ子は一人で時間を過ごす術を身に着けてるからね

例え一人になったとしても、それが普通の状態だからなんとも感じないんだ

というより、寂しいという感情がいまいちわからないのかも

忘れてしまったのか、味わったことがないのかのどっちかなんだろうけど、

他の人はどういったときに寂しいと感じるのだろうか・・・

家に一人でいるとき?

知らない町で一人になったとき?

恋人と別れたとき?

身内が他界したとき?

わからない・・・上に挙げた4つ全部経験したけど、寂しいという感情はなかった

悲しみはあったけどね


寂しさを感じないということの奥底には何があるのかしら

自分なりに考えてみて、やはりそれには兄弟という存在があるんじゃないかと思えてくる

兄弟が居る場合・・・

自分が病気になったり苦しい状況になったとき、連絡をすれば助けてくれるだろう

しかし、兄弟がいない場合は自分で何とかするしかないのだ

寂しいなんて考えてる暇はない

自分の面倒は自分で見なければならない

もし、自分が誰かにいじめられてても誰も助けには来ない

誰も助けには来ないからこそ、誰の助けもいらぬよう強くならねばならない

漫画やアニメなんかだと、兄弟がいる人は兄や姉が助けに来るけどね

実際はどうかは知りませんw



長々と書いてきたけど、兄弟が居たほうがいいとか居ないほうがいいとか

決め付けるようなことはしません

だって自分の意思で選べないんだもんね

兄弟が欲しかったけど一人っ子だった人もいるだろうし

一人っ子がよかったけど兄弟が居た人もいるでしょう

兄弟が居てよかったーと思う人も居るだろうし、一人っ子でよかったーと思う人もいる

それでいいじゃないの





ふぅ・・・新・孤独な戦死になってから一番長く書いたかもわからんねw


明日からキャンプに行ってきます

帰ってきたらパソコンにグラボをつけてパソコンを完成させたいと思います



おわり

プロフィール

ウォンジョンカム署長

Author:ウォンジョンカム署長
リアルでの出来事とか、日々思うことを書いていこうかな~と思ってます。旧ブログはこちら⇒http://plaza.rakuten.co.jp/kodoku4/
FF14はIstory鯖で活動中だったけど休止中。
趣味:パソコン・サックス・ゲーム・プラモ
リトルカブに乗ってます。

カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
検索フォーム
フリーエリア
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. 記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。 FFXIV PROF
最新コメント
